dasaionnaの日記

人から学び、自分を作る。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今は迷ったとき

迷ってる時、今は答えは出さなくてもいいんだと思う。 時間を許されているなら、答えなんか出さなくてもいいじゃないか。 様子見たりして歩んでいけばいいじゃないか。 でも一つはっきり言えるのは、お絵描きできる部屋が欲しいじゃないか。今は目標なく生き…

真田丸が終わった

一年を通して見てきた、真田丸。 最終回の堺雅人はかっこよく見えた。眼と声にいつも以上の力が込められていて、眼で追ってしまった。堺雅人っぽさが抜けて、役者になってたと思う。

感受性(感じて受ける)

興味のない対象があったとして、それを楽しめるかどうかは「自分が前向きな角度で物事に敏感かどうか」に掛かっている。フィギュアスケートの男子シングルをつまらなそうに見るか、それとも感じ取ろうとして見るか。よりよく競技を楽しめるのは後者の方だろ…

母の友人

母の友人でとても優しい人がいる。話が面白いし、いつも笑ってばかりいる女性だ。この女性を見ていて気がついたのは、「1日の間にいくつか良い行いをすること」を自然にできている人だ。良い習慣を私も是非見習おう!!!明日から人生を変えてみよう。

今日は元気です。

統合失調になったのが7月下旬から。病歴3ヶ月目。頭がキューっと痛いのは薬のせいなのかな。眠れていないからなのかな。よくわからない。私は頭が悪い。人に説明するとき主語と述語のつながりがないし、切れ目のない文章なので私の説明は分かりにくいだろ…

つらい。

世の中につらい人がたくさんいるとして、私は今「うつ」っぽさから抜けられなくてつらいレベルだ。でもこんなんでもすごくつらい。今はほぼ専業主婦状態になってるのに、夫に朝の支度を手伝ってもらったり、誘導されてやっている。つい2ヶ月前まではこうじ…

本がうつっぽさに効く

何もやる気が出なくて、2日前までは本当に辛かったんだ。 鬱っぽい感じになってしんどくて。でも時間ばかり経って。それをストップしてくれたのは「NHKの朝ドラ」と「ムーミン谷の11月」という本。朝ドラは特に今の朝ドラは「母」の愛がベースになってる…

おかげさまで

おかげさまで何とかアップダウンはあるけど、私は毎日を過ごしていっている。 天気にやられる日もあるけど、今日のここまでは大丈夫だ。 この先いろんな事があるのだろう。その度に人に助けてもらったりもまたするのだろう。普段の行いがある程度良いことを…

人が好きで人が嫌いで人が好き

しばらくして。しばらくして。 私は急性の統合失調になり、回復しつつある。実際にされた嫌がらせと、それが起因で増幅してしまった幻聴に数週間前まで悩まされていた。だいたい20代が発症する症状だが、私は30代真ん中で発症したわけだ。クリニックで処方さ…

今日も変わらず

相変わらず悲しいニュースばかりだな。毎日。 そんなときはPeppa Pigをyou tubeで見ると優しい楽しい気持ちを取り戻せる。今日悲しかった人は明日以降に幸せや慰めが待っていますように。

ハートが痛いな

家族を愛し、友人を愛し、人をたとえば何か社会で軽〜中程度の失敗した人を中傷するようなことはせず、黙ってその人が己の過ちに気づいてポジティブな本来の生まれたての明るさ豊かさを取り戻すのを見守り、自分は自分の本来持つ能力の豊かさ、本分に導かれ…

くだらないことと、良い思い出。

近所の子供の嫌がらせで、ちょっとある種の精神疾患に一時的にかかっている。 このブログを詮索されるのでは、とすら疑うくらい疑心暗鬼になったりしてしまうような疾患の一種だ。 そんな自分は今までいなかった。休養目的で母に連れられ、実家に滞在してい…

夫は、一昨日、昨日と私を気遣って、いろいろ家事を無言で行ってくれた。 彼には本当に感謝している。こんなすごい人と結婚できたなんて自分は恵まれているのだから、そのことを毎日なにかの節に刻んで、元気を取り戻したいと思う。 彼は、間違いなく、自分…

私の夫のいいところ。 普段は控えめだけど、自分をしっかり持っている。 自分に非がないのに、自分が小さくなっている私に対して 「こっちは何も悪くないのに、なんでそんなにコソコソしなきゃならないんだよ。そんなのおかしいよ。」と声を出して言ってくれ…

目標:隣のおばさんと娘に関わらないこと。

隣人の妄想トラブルを避けるために、徹底して隣人の話題を避けよう。 精神が崩壊した死人が隣に住んでるのだと思えばよし。

遠くはなれて

旅行から帰ってきての最後の祝日。夕方、夏の明るみの中、そよ風も吹く頃。しまむらでタオルを買って駐車場を歩いていた時、ふと「今日みたいな何にもない一日、もし両親が近くに住んでたならな」と思った。その時顔が浮かんだのは父の顔だった。数時間前、…

構文

人間にとってわかりやすい構文と、コンピューターにとってわかりやすい構文は別物。

入れ子(セット)で使うタグ ul, ol, li ul 特に決まりはないがグローバルナビゲーションで使われている。番号がつかない navigationをulで囲む理由は、1章、2章のようにどこから読み進めるとか決まったものではなく、雑誌のようにフリーに読み進めて良い…

ワイヤーフレーム デザインカンプの作り方

デザインカンプ制作時のポイントと作成方法 *使うツールの環境設定を整える *コーディングしやすいようにデザインルール(レイヤー名)を決めながら作る *誰でもいじれるようわかりやすいデザインファイルを作る デザインルールを決める *サイト全体の横…

ワイヤーフレーム デザインカンプ入門2

オムニグラフはMAC専用の ワイヤーフレーム制作アプリ。ドラッグアンドドロップでワイヤーのようなものが作れたりする。 予算が少ない場合は、「これ横幅変わるんで〜」とシンプルなデザインを想定しておいて、ワイヤーフレームは1つだけもっていくこともあ…

ワイヤーフレーム デザインカンプ入門 1

カンプ→ comprehend しっかりと事物人の本質を理解する comp完全にprehendつかむ *お客さんはカンプがないととにかく不安 *相手は本当に素人なので、ベラベラ喋るのではなく、視覚で見せてあげる。 *知らない人からすれば専門用語は呪文。 *結果をざっく…

コントロールすること。

ものすごく客観的に自分を見つめて、自分が今やらなくていいことはコントロールできるようにしたい。 子供の頃から、こうした自己コントロールを養った子と、そういうことに意識を持たなかった子とがいる。 私の場合は自己コントロールが中途半端にしかでき…

スライス

テキストはあまり画像化しない。フォントデータを埋め込んで、テキストで表記。画像として書き出してしまうと視覚障害の人がわからなかったりする。ただしオシャレなフォントとかは画像化するかも。 書き出しとは、文や写真のレイアウトが終わったら、それぞ…

webカンプを作るにあたって、illustrator、photoshop

illustrator のシンボルパネルでバナーを量産できる。 同じパーツを何回も使うのがwebの世界。なので、時間があったらフリー素材もいいが、自分のオリジナルパーツを作っておくと何かのとき楽かもしれない。 1)任意のグラフィックを作って、シンボルパネル…

アピアランスでボタンを作る(illustrator)

アピアランスで ボタンを作る方法 1)テキストを打つ 2)テキストの塗りをなしに設定した状態で、アピアランスパネルを出す 3)パネル左下の「新規塗りを追加」を2回クリック 4)塗りが2種類出てくる(上がテキストカラー、下がボタンカラー) 5)下…

ワイヤーフレーム

どこに何がどう入るかが作業チームで共有できるようになってれば ワイヤーフレームは手書きでもツールでもよし。ワイヤーフレームを作る前に1)ユーザーが欲しい情報を示す(欲しい情報とは何かを突き止めて表示する)2)よそのサイトをしっかり見る。先行…

schooにて

ようやく自分に合いそうな、タイトルの動画が見つかった。 illustrator&PhotoshopでWebデザインを始めよう、 というタイトルの動画。 あぁ、これまでの時間損してきたな。 取り戻そう。 頑張ろう。

ラインツール

ラインツールの太さを10pxにして、 塗りを赤、ストロークを青3pxにするとどうなるか。 結果は、左青3px 塗り赤4px 右青3pxの =太さ10pxの線になる 添付は参考例。

photoshopのガイド

既存ガイドの数値指定移動について 方法1) シェイプを数値指定で配置して、そこに既存ガイドをスナップさせる 方法2) 移動ツール + 情報パネル で数値を見ながら配置する ガイドをロックする 1) Option + Command + :(コロン)

無駄なことが多かった

土日は、無駄に時間を過ごしてしまったかな。 天気に左右されてはいけないけれど。 よかったことは、近辺のケーキ屋さんへ出かけてお店の開拓が出来たこと。 悪かったことは、断続的な作業が続いて集中力がなくなってしまったこと。 日曜にいたっては、時刻…