dasaionnaの日記

人から学び、自分を作る。

友達の結婚

友達が結婚する。娘が嫁いでしまうような感じでなんだか少し寂しい。彼女の独身時代を共に過ごせたこと、その二度とは戻らない若かりし日の楽しい思い出を共有できたこと、とても感謝している。いつも笑顔を絶やさない眩しいくらいの明るさで、素朴さで、純粋な人柄で一緒にいると柔らかい気持ちになる人。そして何より彼女が私の近くに引っ越してくること。神様の気遣いかしら。

そしてもう一人の友達は、5年後ウィーンに1年政府給費で留学する、と決意し今から頑張っているとのこと。昔から「がんばろっ」が口癖の彼だったけど本当に感心した。いつも何かを成し遂げている。普通の人はあまり5年後という明確な月日の目標を細かく語ったりしないだろうから。果たして自分はどうだろう。彼のようにその他の人々のように先の目標を見ているだろうか。正直私には目標なんて見えていない。影響されて私も何か目標を立ててみようかな。とりあえず漢字検定とかかな。なんの役にたつのかわからんけど。