dasaionnaの日記

人から学び、自分を作る。

人が好きで人が嫌いで人が好き

しばらくして。しばらくして。

私は急性の統合失調になり、回復しつつある。実際にされた嫌がらせと、それが起因で増幅してしまった幻聴に数週間前まで悩まされていた。だいたい20代が発症する症状だが、私は30代真ん中で発症したわけだ。クリニックで処方され、今は大丈夫な風になってきた。

ネット社会では、一つ単語を選んで「検索」をかけるとその単語に関連した文章や単語がざーっとリストアップされる。それと同じで「被害」意識というものは元々ある相手への疑心暗鬼の要素が絡んで、自分の脳が勝手に自分に関係するような「文章や単語」を周囲の会話から拾う。そして「私は悪く思われている」とつい思考してしまうのだ。だから「幻聴」へと今回発展していってしまったのかもしれない。一部の人に悪く言われたのは事実であるとして、私に幻聴はあったようだ。脳を大切にしようと思った。私には守ってくれる人がいたが、一人きりで生きていかなくてはならない人にとってはこういう病気にかかるととても辛いだろう。精神のこととなると関わりたくないと思う人が多いから。それと、今回自分がこういうエキセントリックな体験を初めてしたことによって不要なつぶやきはしないようにしようと思った。なぜならその行為が、相手が現在抱えている心理的プレッシャー状態によっては「その人を攻撃する幻聴」と判断されかねないからだ。なんだか窮屈だな。でもそういう時代ゆえに胸を張って「私は私であるだけで素晴らしいのじゃ」と大の字になって自分を豊かにして毎日眠ることとしよう。