dasaionnaの日記

人から学び、自分を作る。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アピアランスでボタンを作る(illustrator)

アピアランスで ボタンを作る方法 1)テキストを打つ 2)テキストの塗りをなしに設定した状態で、アピアランスパネルを出す 3)パネル左下の「新規塗りを追加」を2回クリック 4)塗りが2種類出てくる(上がテキストカラー、下がボタンカラー) 5)下…

ワイヤーフレーム

どこに何がどう入るかが作業チームで共有できるようになってれば ワイヤーフレームは手書きでもツールでもよし。ワイヤーフレームを作る前に1)ユーザーが欲しい情報を示す(欲しい情報とは何かを突き止めて表示する)2)よそのサイトをしっかり見る。先行…

schooにて

ようやく自分に合いそうな、タイトルの動画が見つかった。 illustrator&PhotoshopでWebデザインを始めよう、 というタイトルの動画。 あぁ、これまでの時間損してきたな。 取り戻そう。 頑張ろう。

ラインツール

ラインツールの太さを10pxにして、 塗りを赤、ストロークを青3pxにするとどうなるか。 結果は、左青3px 塗り赤4px 右青3pxの =太さ10pxの線になる 添付は参考例。

photoshopのガイド

既存ガイドの数値指定移動について 方法1) シェイプを数値指定で配置して、そこに既存ガイドをスナップさせる 方法2) 移動ツール + 情報パネル で数値を見ながら配置する ガイドをロックする 1) Option + Command + :(コロン)

無駄なことが多かった

土日は、無駄に時間を過ごしてしまったかな。 天気に左右されてはいけないけれど。 よかったことは、近辺のケーキ屋さんへ出かけてお店の開拓が出来たこと。 悪かったことは、断続的な作業が続いて集中力がなくなってしまったこと。 日曜にいたっては、時刻…

photoshop

ファイルを開いたまま 右に複製ファイルを作る 1)イメージ>複製 周囲のテクスチャを拾って 景色の一部に適用する 1)選択範囲をつくる 2)編集>塗りつぶし 3)コンテンツに応じる を選択 周囲のテクスチャを拾って 景色の一部に適用する 1)スポット…

ショートカット

ウィンドウを個々にスクリーンショット 1)command shift 4 space Finderを操作中によく使うショートカット 選択中のファイルを複製する ➡︎ Command D 選択中のファイルをゴミ箱に ➡︎ Command delete アプリケーションフォルダを開く ➡︎ Command shift A デ…

ショートカットをマスターし直す

開いてるアプリ(Ai Ps Id 等々)の表示を切り替える 1)Command Tab(開きたいアプリが選択されるまでtabを数回押す) 2)キーから指を離す ※閉じたいアプリを選ぶときは Command Tab で選んでQを押す 別のやりかた 1)Control 上矢印 2)開きたいやつ…

気がついたらもう金曜

ハロー実りのない日々。 今はひたすらに勉強の日々。好きなことで稼ぐために。 作ることが好きなのだから。悩ましい。 昨日はカビ取り作業、洗濯機の掃除、床掃除、ベランダの苔取りなどなどで時間の流れがブツ切りになり、やるべきこと、やりたいことができ…

photoshop

移動ツールをショートカットで 1)Commandキーを押した状態で、対象をクリックするだけ。 マスクを一時解除したい 1)レイヤーマスクサムネール(黒白)をshiftキー押しながらクリックする。赤色のバッテンがついて、画像全体が見渡せる。 ガイドをロック …

photoshop3

レイヤーを別ファイルの同じ座標軸に複製する 1)レイヤーを右クリック 2)レイヤーを複製 3)ペースト先のファイルを選ぶ

もしも私が、ホームページを作れるようになったらやってみたいこと。 お世話になった友人たちのホームページを作ってあげたい。 特に頑張ってる女性、サラリーが少ない女性で副業しようと思ってる子とかのホームエージを作ってあげたいのだ。 どうなるかな。…

photoshop2

ノートの穴を等間隔で作る 1)穴をシェイプで一個作る 2)Command+Jで30個くらいコピー 3)上端と下端のシェイプを配置したら、シェイプのレイヤーを全選択 4)垂直方向中央を分布で穴を均等に配置する 5)Command+Gでグループレイヤーにする、 か 右…

photoshop

忘れてた内容(photoshop) ●同じ内容(レイヤー)を即コピー 1)Command + J で同じ内容のレイヤーが上に出来上がる。 ●オブジェクト を常に数値変形できるようにする 1)バウンディングボックスを表示 にチェックしておく 2)移動ツールを選択して、オ…

photoshop

忘れてたショートカットとかあった。 オペレーターなのかデザイナーなのかわからなくなるな。 オペレーターにはなりたくない。 不毛な時間を早く終わらせるために、毎日必死に頑張ろう。

わからないこと

書いておかないと、調べる機会を逃してしまうので わからないことをメモしておこう。 *リキッドレイアウトのマスターページの拡大縮小について *indesignの透明分割について *スライス

ドローイング

曇り。歩きたいけど、車の練習のためにわざわざ近いところへドライブ。 助手席にピーちゃんを乗せて。ピーちゃんに怪我をさせないようにドキドキしながら。 隣の市まで一人で出かけられるようになるのが近い夢だ。 それはそうと、指摘を受けてペンタブレット…

実りのなさすぎる月曜

今日、何してたっけ。 洗濯。干す。入れる。たたむ。アイロン。 夕飯。カレー作る。洗う。 風呂入る。パソコンの前に座る。 午前は、メールチェック。 進捗情報が来ないクライアントについて問い合わせ。 とりあえず待ちとのこと。 土浦のカフェ調べて、先生…

実りのない日曜と実りのある土曜

昨日土曜は、私に知恵を授けてくれるwebプログラマーと出会い、今後の道が一歩開けた気分になった。 とはいえ、油断してはいけないものの、私は日曜今日になって気持ちが憂鬱。 なぜなんだろう。 暑い。それに、勉強する気が湧かない。 時間がブツ切れだから…

美術館のチラシで

ナチュラルで違和感がなかったのがメアリーカサットのチラシ。使われている文字の色は、白以外は、おそらくすべて彼女の表の油絵から採用した色だろう。これを真似して何が自分の心に触れたのか模倣作業でチラシを作ってみた。 絵が何より素晴らしいから、こ…

美術館のチラシとか

今まで、どうしてやってこなかったんだろう。 美術館のチラシで勉強できる。 プリンターを出すことをめんどくさがっていたからダメなんだ。 めんどくさいと思ったら全てが止まってしまうんだ。 やりたいことのために、めんどくさいことを そう感じないように…

しまむらから戻って

しまむら、イオン、ユニクロ、無印。私のタンスはこの激安庶民下層階級の庶民服で溢れている。ユニクロは生地がしっかりしている。イオンはいろんなブランドが選べる。無印は服以外を楽しむ。しまむらについては、近くにあるから、そして素材は悪い。でもま…

メッシュツールでイラスト

yuja wangのチラシを真似て勉強しようと思って、背景の鋭角の図形にかかっているグラデーションのような効果がどうやってできているのか知りたかった。 とりあえずillustratorでやるとすれば、メッシュツールだろう。 久々に触ったツールだが、フルーツなど…

何度も

何度も押し寄せる焦り。 先週はみっちり一眼レフの構造を集中して叩き込んだ。 だから、インデザインに今週は集中している。 ただ、そうすると「ソフトばか」になってしまう。 本来やりたい1番は 「デザイン」することであり、 インデザインの習得がなかな…

再スタート

今日はこんな感じで、本当に無駄が多かったけど、今から挽回する。 頑張る。私は頑張る。

生産性のない1日

1つよかったことと言えば、ユニクロで発見した大きなトートバッグが在庫があって、気に入ったものを手にする事ができたこと。990円で! 嬉しい。 ダメなことと言えば、今日11時半〜17時に至る、昼時をのぞいて約6時間くらいをほぼほぼメールアドレ…

がんばる

悔しい。何も稼げてないし、スキルがある程度あるのに発揮できていないからだ。 その悔しさをバネに焦りだしたら、いろんな情報を今日1日で吸収できた。 焦りは禁物だけど、私の場合はもっと早く焦るべきだったかも。 負けない。 自分に負けない。 人からど…

地方の苦しみだ

私はwebに関するマンツーマンレッスンを受けたい。 そして、DTPのindesignのレッスンも受けたい。 やる気は十分だ。 だけど、場所がない。 県内に出張して教えてくれるところがない。 マンツーマンじゃないと「聞きたいところだけ」を教えてもらえない。 そ…

集中して ハマる 好きになる

小学生の頃、札幌にいた頃は、学校の勉強は好きではなかったし、集団行動ができなかった。社会の授業は特に興味がなく、集中を全くしていなかった。自分の好きな世界のこととか、覚えてないけど妄想とか、あと落書きばかりしていた気がする。 そうだ。落書き…