dasaionnaの日記

人から学び、自分を作る。

今日は元気です。

統合失調になったのが7月下旬から。病歴3ヶ月目。頭がキューっと痛いのは薬のせいなのかな。眠れていないからなのかな。よくわからない。私は頭が悪い。人に説明するとき主語と述語のつながりがないし、切れ目のない文章なので私の説明は分かりにくいだろう。8月のときの辛さに比べれば、全然良くなった。が、心はまだ風邪をひいたまんまではある。しかし10月19日の水曜15時くらいからすべてが上手く回り出した。これも一過性の幸福かもしれないので油断はできないが、少なくともどーんとした鬱状態からは解放されたような気がする。理由は明確だと思う。夫と離れて療養することになったのでその2日前であることから料理を夫のために一生懸命やりたいと心が燃えたのである。その日は図書館ボランティアのおじいさんに昼間会って、その時点では元気はなかった。そのあとにクリスチャンの訪問があってそのときは全く元気が無くて、彼女たちの前で涙をこぼしてしまったくらいだ。だが、夫のために(COOK DOを利用したが)マーボーナスを作って冷蔵庫のもらい物の大量のナスを片付けたかった。残り数日はまともに料理をしようと心を奮い立たせてからだを動かしたのである。そうしたら気持ちがラクになってウキウキしたのである。その日の私は以前の私のようであった。夫もわかるくらい、家族もわかるくらい、私は元気だった。おそらく体を動かすということが私にとってこんなにもいいことなのだろう。体を動かすこと、声を出すこと、「今からこういう風に過ごそうと誓いを立てること」の大切さ。

それから4日たった今日日曜は実家暮らしで自分の家ではないので本当の自由がないので余計退屈な気もするが、少なくとも全くひとりぼっちになってしまわないところが治療にはいいのかもしれない。私としてはデイケアみたいなところで治療して症状が良くなればいいなと思ったりしているのだけれど。私のこの曇り空な気持ちが早く治って、みんなに良い影響を与えることができればいいなと思っている。何はともあれ神様に感謝している。