dasaionnaの日記

人から学び、自分を作る。

ハートが痛いな

家族を愛し、友人を愛し、人をたとえば何か社会で軽〜中程度の失敗した人を中傷するようなことはせず、黙ってその人が己の過ちに気づいてポジティブな本来の生まれたての明るさ豊かさを取り戻すのを見守り、自分は自分の本来持つ能力の豊かさ、本分に導かれて仕事・家庭・社会を大切にできる人になりたい。このくだらない時代にいながらなんて難しいことなんだろう。私はスマホを持たずLINEがよくわからない。(できればこのままわからないままでいたい。)だから今周囲のみんなが社会のひずみを見聞するたびに、グルグルおかしな方向に回転しているのをどうにも止められない。ニュースを見る度に事件と無関係の皆が「生きづらい情報社会の中で、自分の心の中の正義を確認したいため」被害者加害者への中傷合戦をスマホなどでやっているような気がしてしまう。皆が自分の幸せを作っていくこと、または幸せを立て直していくことに90%集中して、残り10%を友人他人への愛に捧げればいい気がしてる。自分が満たされれば他人をこきおろす気持ちなんか起きないだろうから。心が成長していない中高生の場合だと「ある種の猥雑な内容のニュース」に触れると最終的に「この人が悪い」と犯人探しすることで問題解決を図ろうとしてしまう。

悪いニュースがあったら「双方気の毒だね、被害に合われた方、傷ついた人をそっとしよう」程度で全くの他人は思いを口にするのを最小限とどめて時間が立つのを待つ生き方が優しいだろう。もちろん殺人とか戦争とかは大きな声をあげなくてはならない。全く別問題の次元のニュースであるから。(南スーダンとかISとか。)

 

色々心が疲れるから、ブーニンのMozartでも聴こう。彼は心の明るさの天才だもの。