dasaionnaの日記

人から学び、自分を作る。

入れ子(セット)で使うタグ ul, ol, li
 
ul 特に決まりはないがグローバルナビゲーションで使われている。番号がつかない
navigationをulで囲む理由は、1章、2章のようにどこから読み進めるとか決まったものではなく、雑誌のようにフリーに読み進めて良いものなので、ulで囲っている。

ol番号がつく

 
パンくずリストとは・・・ヘンゼルとグレーテルがお菓子の家に行く前に、道に迷わないようにパンくずを置いていったことから、それを辿って戻れば帰れるよというもの。
 
tableタグというのは古くて、もう使わない方がいい。tableに入るものはただのデータに該当するものなので、重要な情報をtableで組んでしまうと、googleは重要視してくれないので、検索してもヒットしないホームページになってしまう。
メールフォームとかの氏名、入力欄とかはdtが使われている。定義リストで進捗情報を作ったりする。
 
htmlコーダーは、CSSとhtmlに特化したコーダーさん。
 
マークアップエンジニアは、javascriptjqueryを使ってインタラクションを作っている人。(インタラクションは、操作や入力とそれに対する反応や出力、対話的な操作方法の意)